DSC00089
海外旅行の保険って本当にいるんですかね?って若いころは何度か思っていました。
あまり国内旅行と変わらないのに保険なんて必要なのかと疑問でした。

ここ5年間ぐらいでの海外旅行保険の申請回数を振り返ってみたいと思います。
海外旅行は20回程度ですかね。

・盗難2回
私がタイでの鞄盗まれた
両親がお土産の財布が盗まれた
合計20万円程度

・携行品破損2回
スーツケースのコロコロ破損
デジカメの破損
合計3万円程度

・航空機遅延
沖縄に緊急着陸したホテル代と食費
合計1万円程度

と国内旅行では発生しなかった盗難2件の被害額が大きいですね。
やはり怪我や病気のリスクは低いですが盗難と破損のリスクは高いですね。

また、病気になったときにも入院費用などは国内とは比べ物にならない費用となるので必須と考えています。

大きいリスクに対する備えも必要ですが盗難や故障はなんどもあるのでクレジットカードに付帯していない場合は空港などで加入してから渡航しましょうね!