suprice
最近ではExpediaでもJTBでも航空券の金額が変わらず、インターネット予約の場合は手数料も無いので本当に価格差がありません。

また、Skyscannerなどの航空券比較サイトを見ると、少しの値段差も含めて最安値を表示してくれるので、必死に色々なサイトを除いて航空券をチョイスする必要がなくなりましたね。

昔みたいに直前にキャンセルが出た格安航空券を探すなんて事も出来なくなっています。

しかし、それに一石を投じたのがこの「Surprice」と言うサイトです。

サプライズ 

すべての航空券じゃないですが、多くの航空券でExpediaやJTBと同等の価格から2000円キャッシュバックという驚きの値引きを実施しています。

最近では航空会社からの卸値がシステム上ほぼ決まっているので2000円もひいちゃうと利益がないどころかシステムの運営やサポート費用で赤字になりそうなものです。
 
なぜこのサプライズがこの値引きを実現できるんでしょうか?

1.実は運営はHISだから
このサプライズ新規のサイト会社かと思いきやHISが運営しています。HIS自体ホームページでも航空券の予約が出来ますよね。なんでHIS別のサイトを立ち上げてHIS公式ページより安い価格で航空券を販売しているんでしょうか?
HISとは別のキャンペーンや値引きが実施しやすいと言うポイントがあると思います。また、HISが旅行初心者向けとすれば比較的中級者や上級者向けのサイトという感じです。

また、価格が安い別サイトを作って取引量を増やして航空会社からさらにコミッションを獲得するという感じでしょうかね。

2.値引きではなくキャッシュバックだから
値引きにすると価格比較サイトにさらされますが、キャンペーン的なキャッシュバックにすると止めるのも簡単だしコントロールしやすいと推測しています。
2000円キャッシュバックキャンペーンの予算を決めておいて、予算がなくなったらやめるなんてこともできますからね。

サプライズponta
3.2000円だけじゃなく2000Pontaポイント還元もあるから
2000円キャッシュバックだけではなくポンタポイントが貰える航空券もあるのですが、こちらはJALやPonta運営会社と提携して実際の支払いを少し下げている可能性が高いです。

考察してみましたが利用者としてのデメリットないですね。2000円引きの航空券を探して、皆様もご予約してみては如何でしょうか。

 航空券予約のサプライスはこちら