11月20日の朝に突然アメックスからこちらのメールが来ていました。

Alert: Possible Fraud Activity 

カードご利用確認のお願い

謹啓

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素より、アメリカン・エキスプレスのカードにご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

さて、お客様に安心してカードをご利用いただけますよう、弊社では継続して不正使用等のモニタリングに努めております。この度は、先般のお客様のカードのご利用につきまして確認をさせて頂きたく、ご連絡させて頂きました。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、お客様のご都合が宜しい時に、下記 弊社 監理課またはカード裏面のフリーダイヤルまでお電話にてご連絡頂ければ幸甚に存じます。
謹白 

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.
東京都杉並区荻窪4丁目30番16号
監理課  電話番号:
0120-400704/03-3220-6147

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご返信いただいてもお応えいたしかねますのでご了承ください。

何のことかわからなったので電話してみることに。

デスク「オンラインの書籍購入と楽天トラベルの利用で20万程度使っているみたいなのですが、覚えはありますか?」
私「無いです。アメックスはプラチナカード利用が多いのでデルタアメックスゴールドはあまり使っていません」
デスク「わかりました。何回もセキュリティコードなどを試した履歴もあったのでこちらのカードを停止いたします。請求はマイナス処理をして請求は発生しないようにします。カードは番号を変えて再発行になります」
私「その処理でかまいません。デルタアメックスゴールドはデルタ航空ぐらいしか登録していませんが、情報漏えいなどですか?」
デスク「いいえデルタからの漏洩は確認できていません。セキュリティコードや番号のアタック状況から総当たりでの不正利用の可能性が高いです」

ってことで請求もオンランで確認してみると全く知らない請求があがってますね。
少額から初めて高額にシフトするという一般的な動きですね。

amex-1

それにしても、オンライン書籍だったらダウンロードして終わりですが、楽天トラベルでの宿泊は実際の人が来るんでばれそうなもんですよね。。

私はこれでクレジットカードの不正利用は2回目の被害ですが、危ない所で使ってなくても防げないとなると結構大変なもんですね。

しかも漏洩先は外人では無くて日本人犯罪集団でしょうからね。。

被害にあわれた方はご参考にしてください。