visaデビット
紙で家計簿をつけているという方、多いと思いますが手で記入していくのは大変ですよね。

そこでおススメなのが月額料金がずっと無料で使えるマネーフォワードというオンラインで利用する家計簿なんですね。
これは銀行口座やクレジットカード会社から自動で情報を回収し、手を煩わせること無く家計簿をつけることが可能です。
しかし、現金で購入したものに関しては手で入力する必要があり、その手間は残ってしまいます。
そこで一番簡単なのはクレジットカードで商品を購入する事であり、カードで買えばどこのお店でいくら使ったかまで自動で集計を取ることができます。
クレジットカードで購入しても明細である、100円でジュースを買ったとかっていうのまでは集計されないので注意が必要です。
私はそこまでの明細は不要だと思っています。

ただし、やっぱり人によって現金主義な人もいるしコンビニやスーパーの買い物までクレジットカードで支払いたくないという人も多いですよね。

マネーフォワード
そんな方にピッタリなのがVISAデビットカード+マネーフォワードです。
VISAデビットカードは銀行の残高分しか利用できないので使いすぎることもありませんし、いくら使ったか銀行の残高をみれば一目瞭然です!
しかもVISAデビットカードで何をいくらどこで買ったかということが集計可能なので簡単に家計簿をつけることができます。
小額はクレジットカード使わない派のあなたでも無料で簡単にオンラインで家計簿をつけることが可能ですね!

皆様もこの組み合わせで家計の無駄を見直してみてはいかがでしょうか。 


マネーフォワード公式ページはこちら

関連記事

  マネーフォワードで家計簿をつける3つの理由