アメックスプラチナカード
今回はあまり日の当たらない地味なサービスですがアメリカンエキスプレスの「リターンプロテクション」についてフォーカスしてみたいと思います。

なぜこのリターンプロテクションが必要なのでしょうか。

まずはリターンプロテクションのさービスのご紹介です。
詳細は下記の通りです。

リターン・プロテクション

商品の返品もお任せください
アメリカン・エキスプレスのカードでご購入いただいた商品の返品を、万一購入店が受け付けない場合には下記へご連絡ください。
購入日から90日以内なら、アメリカン・エキスプレスにご返却いただくことにより、購入金額をカード会員様の会員口座に払い戻しいたします。

※商品が未使用で損傷がなく、他に加入している保険または購入店の返品規定によって適用されない場合のみ有効です。補償金額は1商品につき最高3万円相当額まで、1会員口座につき年間最高15万円相当額までです。
 
簡単に言うと買ったものをお店が返品できないと行ってもアメックスが代わりに返品してくれるサービスです。
なんかピンとこないですよね。なぜなら日本国内にいてこのサービスを使う事自体非常に稀だからです。

なにせ日本国内だとクーリングオフ制度もあるし、変なものを売って返品できないなんて噂がたったら商売やっていけないのでめったに使う事がありません。
またクーリングオフの適用範囲外である通信販売であってもクレジットカードの場合チャージバックという支払拒否ができる制度があるので商品自体到着していない場合などはユーザ側は支払いの義務が生じません。

ただし、宝石などを購入した場合、ちゃんと石さえ発送していればチャージバックするのは非常に困難となります。
チャージバックできるのはあくまで下記の場合のみとなります。

買い手のクレジットカード番号が盗難に遭い、不正に使用された。
買い手は商品を購入したが、売り手側が契約を履行していないと考えている(商品を発送していない、売り手の説明と大きく異なる商品を発送した、買い手が受け取った商品が損傷していた、など)。

こんな場合はアメックスのリターンプロテクションを活用していきましょう!

最大3万円までですが返品を受けてくれます。

オンラインの場合はブランド品などやはり偽物も混ざっているので十分注意しながら購入してくださいね。