日々の家計簿をつけるのって大変ですよね。
数年前まではレシートを張るだけ家計簿や見やすい家計簿が売れていました。
それが今ではPCとスマホで家計簿をつけるのが主流となりつつあります。

その中でも私も利用している年会費無料の家計簿マネーフォワードをご紹介いたします。

マネーフォワード公式ページ

1.預金状況、クレジットカードの利用明細などを自動で収集できる
家計簿の面倒なところは購入したりお金をおろしたりした場合、記入していかなければいけません。
それがこのマネーフォワードなら自動的に
マネーフォワード1
 ・月の収支が見やすい。私みたいに使いすぎないようにご注意ください!

マネーフォワード2

 ・利用明細も見やすく過去に同一の処理をしていたら記憶できる。
 例えば近所のレストランでクレジットカード決済した場合をそれを記憶してくれて以後ずっと外食費として処理してくれます。
マネーフォワード3

 ・クレジットカードの次の請求金額もわかる
   クレジットカードを使いすぎた時などは来月の請求金額気になりますよね。このマネーフォワードなら請求金額が確定した時点で表示してくれます。引き落とし日にお金が足りなくてブラックリストにのってしまうなんてこともなくなりますね。



2.レシート収集アプリと連携が取れる
レシートを収集して家計簿がつけられるアプリが最近人気ですが、このマネーフォワードならそれらアプリとの連携も可能です。
自動的にクレジットカードの決済情報と銀行の情報を取得しただけでは家計簿の情報としては不足していますよね。
お店で何をいくらで買ったかも把握したいものです。

レコレコなどのレシート収集アプリと連携をすればスーパーでの買い物の詳細まで保存する事ができます。
家計簿の基本はまずは記録。お金の入りと出をすべて記録していって無駄の分析に使いましょう。


3.無料で始められること

これが最大のメリットでもありますね。家計簿は出費を抑え状況を把握するためにするもの、出費が増えては意味がありません。
その点このマネーフォワードは無料で始めることができます。始めるのも無料なら途中でやめるのも無料です。
気軽に初めてみてください。


皆様も如何でしょうか。

マネーフォワード公式ページはこちら