ダイナース
こちらの記事で申請したダイナースプレミアムカードに付帯している海外旅行傷害保険の申請用紙が到着しました。
10営業日かかるといっていましたが4営業日で到着していますね。早いですね!
ダイナースプレミアムカードの保険引受会社は東京海上日動火災保険株式会社なので以後はダイナースはあまり関係なくなります。

封筒の中には保険金ご請求手続きのご案内ということで下記の必要書類が記載されています。

・保険金請求書(本書)
・保険金請求書の被害状況の欄は詳しい状況をご記入ください。
・パスポートのコピーかツアー日程表
・警察・航空会社・旅行添乗員・第三者による事故証明書の原本
・損害物件購入時の領収書、レシート、保証書など。無い場合は物品の詳細を記載する。
・損害物件の写真(全体と破損個所)
・修理費の見積もり原本または修理不可能証明書

注意事項:1点10万円までの補償。事故ではない故障は対象外。旅行中に携行するものが対象。


となっていました。
気になったのは事故証明書はやはり第三者が記載する必要があるという事。

今回は両親で行っており母親のスーツケースの事故を父が第三者として事故証明書をつくるわけですが、一人旅の場合を考えるとやはり事故や破損の場合は空港以外だと現地警察に行くしかないということですね。

私も盗難の経験がありますが現地警察に行くと2~3時間潰れるし旅が面白くなくなるんですよね。。
とはいえ高価な品があった場合取られっぱなしというわけにはいかないんですよね。。

こういう保険関係は約款を見ただけでは分かりにくいので結果も含めお伝えしていきたいと思っています。