squareリーダー
https://squareup.com/jp

最近ニュースなどでも出ていたスマホでクレジット決済できる「Square」というサービスに何気に申し込んでみました。
私はお店をやっているわけでもクレジットカードで決済できる何かがあるわけでもありません。
個人事業主扱いで申し込みできるのでどんなもんかチャレンジしてみました。

Squareサービスはスマホにアプリとこの機械を付けてクレジットカード決済できるサービスです。
三井住友銀行なら翌営業日に振り込んでくれるというキャッシュフローの厳しい個人事業主でも使えるサービスです。手数料は一律3.5%。後発なので手数料が安めになっています。

特に審査らしい審査も無くアカウント作成されこちらのカード読み取り機が送られてきました。

やはり外資ですよね。日本人の感覚だと個人がクレジットカード決済できるとなると現金化などの犯罪の可能性を考えてしまって事前審査をしっかりしておかないと責任問題になると考えてしまいそうです。

個人(個人事業主)がクレジットカード決済できるようになると、個人のお金のやり取りをカードでやってもいいのかもしれません。
(3.5%とられますけどね。)

NPO法人で募金をクレジットカード決済にしてもらったり、活用方法ってたくさんありそうですよね。
変な規制が係らないことを期待しています。