デルタアメリカンエキスプレスゴールド
デルタアメリカンエキスプレスゴールドカードを作ると自動的にデルタゴールドメダリオン会員が付帯してきます。
これは3大エアアライアンスであるスカイチームの「スカイチームエリートプラス」という上級会員も兼ねているので、ラウンジ利用、優先搭乗、優先チェックインなど座席以外の部分ではビジネスクラスのユーザと同じ扱いをしてもらえます。

スカイチームにはデルタ、エールフランス、KLMオランダ、アリタリアイタリア、大韓航空、チャイナエアライン、中国南方航空、中国東方航空、アエロフロート・ロシアなど比較的、HISなどツアーで利用する事の多いエアラインが名を連ねています。
このカードのいいところはツアー旅行でも、ラウンジ利用などのメリットを享受できるところです。

デルタアメックスゴールド公式ページはこちら

このデルタゴールドメダリオンでいろいろ海外に行き使い倒してみました。
そのうち5つの魅力についてお伝え致します。

1.スカイチームラウンジの豪華さ
成田空港でスカイチーム利用時にラウンジが利用できます。
ラウンジといってもゴールドカードで利用できるような制限エリア外にあるラウンジと違い、本来はビジネスクラスを利用しする人間しか入れない豪華なラウンジが利用可能です。

やっぱりいいのは成田のデルタラウンジ。
すっごく豪華で何度でも利用したいです。

実際のラウンジの様子は下記をご参照ください。(私の別のブログに飛びます)
デルタラウンジはこちら
他にも成田の大韓航空ラウンジ仁川の大韓航空ラウンジバリのラウンジなどを紹介しています。

これらのラウンジがすべて同伴者1名まで無料で利用可能です。
ツアー旅行でも利用できるので同伴者とワンランク上の旅行を楽しめます。

大韓航空ファーストクラス
2.アップグレードの可能性
エコノミークラスがオーバーブッキングで満員になってしまった時にビジネスクラスにアップグレード(インボラアップグレード)されることがあります。このアップグレードは上級会員順になっていてより上位の会員から優先されます。
JALやANAは上級会員が多くそんなに多くこの機会がありませんがデルタはアジア地域だと比較的上級会員が少なく、満員の場合アップグレードされる可能性も高くなります。

私の実体験でデルタ航空で8回中2回ほどエコノミーからビジネスにアップグレードされています。

大韓航空でビジネスクラス利用でファーストクラス席を利用なんてこともあります。こちら

優先搭乗
3.優先搭乗で楽々準備
エアラインに乗った後に自分の準備ってありますよね。
私は乗った後にカバンに入っている、Walkmanやタブレットを出して長距離の時間つぶしの準備をします。
優先搭乗できないとカバンから物を出すのも大変ですよね。しかも上の物入れに自分のカバン入れる隙間もなかったり。。
エコノミークラスでもデルタアメックスゴールドを持っていれば、楽々と自分の準備をして着席することができます。前の人に詰まったりもしないしイライラがありませんよ。

優先搭乗の様子はこちら

スカイプライオリティチェックイン
4.海外での優先チェックインの便利さ
国内でも優先チェックインは旅のイライラから解放してくれますが、海外ならなおさらです。
これは海外だとエコノミーとビジネスクラスで対応レベルの違うスタッフが受付をしていてエコノミーは並んでるのに対応が最悪だったりします。
自分のわからないことは他の人に聞いて解決する気なんてありません。
ビジネスクラスチェックインカウンターはレベルが高く、どこの国でも一様に日本のような対応をしてくれます。
旅慣れない人でも安心して旅することができるのがいいですね。

ゴールドメダリオンを保有しているとスカイプライオリティという優先チェックインサービスを受けられ、チェックインはビジネスクラスチェックインカウンターで手荷物チェックは上記写真の特別な場所でのチェックを受けられます。もう待たずに最高の旅行が楽しめます。

優先チェックインの記事はこちら

5.エコノミークラスの優先席確保

各航空会社共にエコノミークラスの中でも優先的に上級会員に割り当てる優先席(プリファードシート)という仕組みがあります。

これは急な上級会員の搭乗等に備えて一般の搭乗客には事前の座席指定が出来なくなっている席があります。
主にどんな席かというと非常口や出入口付近で前が開いており、エコノミークラスでも比較的快適に乗れる席ですね。

このデルタアメックスゴールドを保有しているとそんな優先席を事前予約の時点で確保する事ができます。ビジネスクラスへアップグレードしてくれればいいですが、やっぱり頻度は低いので前が開けていて足が伸ばせる席の確保はやっぱりいいですよね。

それと先日スカイチームメンバーのガルーダインドネシアに搭乗した時は、1時間前のギリギリチェックインだったにも関わらず、この優先席を割り当ててもらいました!
しかも、搭乗率9割程度だったのにも隣の席をブロックしてもらい、楽々な状態で羽田~ジャカルタ間の旅行を楽しめました。

優先席+隣居ない状態だと本当に快適ですからね。

deltaamex

それと2016年10月31日までの期間限定の入会キャンペーンで31000マイル貰えるキャンペーンが実施中です。つくるだけで10000マイル+3ヵ月間で50万円利用でプラス6000マイル、公共料金の支払いで最大15000マイルと今まで最大級のマイルが貰えるキャンペーンですね!


是非この機会にデルタアメックスゴールを作ってみてください!

デルタアメックスゴールド公式ページはこちら