0330565_01
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=330565&lindID=3

大宮アルディージャのオフィシャルクレジットカードが発行されます。

このカードの特徴はクレジットカードカード利用で大宮アルディージャの運営費用になります。

ここで気になるのは大宮アルディージャにどれぐらいお金はいるんだろ?ということです。

初年度目標が3000人なので、コアなファンが作るとする。
メインカードにするとクレジットカード利用平均は34,762円(NIKKEI NET2009年統計)なのでざっくり年間30万円利用とします。

ジャックスカードの手数料収入はおよそ2~3%ぐらい。これから経費を抜いて多くてアルディージャの取り分は1%とします。

30万円×3000人×1%=900万円

とこのカードが計画通りにいって900万ぐらいかなと妄想してみました。
妄想なので大きく外してるかもしれません。
ただ、ファンだから作ったけどメイン利用してくれないと利用額が下がりますよね。。


Jリーグの経営状況が厳しい中、900万円でも結構大きいと思います。

ファンの方はカードを作ってバンバン利用するとチームの強化にもつながります。